【ファミリー向け】キャンプの食事がもっと楽しくなる!Amazonで5000円以下のおすすめ用品5選

夏の猛暑が落ち着き、涼しい秋の季節が近づき、キャンプの予定を立てているファミリーキャンパーも少なくないのではないでしょうか。
ただファミリーキャンパーの永遠の悩みが、ギア購入の予算です。家族が多くなればなるほど、必要なアイテムが増え、予算もかさむ・・・。

そして、車に詰め込む荷物も増えていくというのは、家族でキャンプを楽しむために越えなければならない壁です。

そこで今回は、機能性やコンパクトさ、そしてコスパの良さを実現してくれる調理系アイテムをAmazonからピックアップ!
ぜひ、アイテム購入の参考にしてみてください。

①アウトドアクッカーセット 6点 キャンプクッカーセットキャンプ

鍋やフライパンなどの調理器具を一挙に揃えるなら、クッカーセットが便利です。
今回紹介するタイプは、6点セットが一つに収納することが出来る上、折り畳みハンドルのためかさばることがありません。
調味料を合わせたり、水の分量を量ることができるシェラカップが付いているのも嬉しいポイントです。

これ一つあれば、煮る、焼く、炒めるができる高コスパ。粘着物が付着するのを防いでくれるノンスティック加工を施しているため、面倒なお手入れからも解放されるのは、ファミリーキャンパーにとっては高得点です。

鍋が「大」「中」「小」の3タイプあるため、さまざまな調理に使用することができます。
朝食から夕飯、ちょっとしたおやつまで、キャンプシーンで活躍してくれること間違いなしです。

特に調理以外でも、コンパクトに収納できるのは大変助かります。いかに荷物の量を抑えるか、というのはファミリーキャンプにとって大切なポイントです。特に調理器具は必要不可欠なアイテムの一方、鍋やフライパンなど普段使いのものを持参しようとすると、どうしても荷物が増えてしまいますので、機能性はもちろん、収納性もしっかりとチェックしましょう。

②CHANODUG OUT DOOR まな板 包丁 ハサミ トング DXSET

キャンプの調理シーンで欠かせないアイテムの一つが、包丁とまな板。ただ扱いを間違えると、子供たちもケガをしてしまいます。そこでおすすめなのが、包丁やキッチンハサミをまな板にしまえるセットです。

今回紹介するのは、包丁とキッチンハサミ、トングの3アイテムを一緒に購入できるセットです。キャンプシーンにピッタリな木目が美しいまな板に全て収納でき、出し入れしている際に指などを切ってしまう心配もありません。専用の収納袋が付いているのも嬉しいポイントです。

まな板は半分に折ることが出来るため、こちらのセット自体もコンパクトに収納が可能。ほかの荷物を邪魔するようなこともありません。

③【Amazon.co.jp 限定】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焚火台 バーベキューコンロ グリル

キャンプシーンでお馴染みのメーカー、キャプテンスタッグ。コスパ良しなアイテムが多くて人気も底堅いのが特長で、ファミリーキャンパーの強い味方でもあります。

おすすめは、焚き火台と網焼きグリルという1台2役をこなしてくれるグリルです。2~4人用で、コンパクトに使用、収納ができます。設営も、本体とスタンドを広げてセットするだけというシンプルさ。子供でも簡単に扱えますね。

錆びにくいステンレス仕様なので、長く使える丈夫さもコスパの良いポイント。調理が終わったら、あるいは調理をしながら焚き火も楽しめます。

④ミヨシ油脂 すぐに使えるかける本バター 400g

キャンプ飯はもちろん、自宅での食事でも頻繁に使う食材の一つがバターです。メインディッシュからおやつまで、あらゆるレシピに欠かせない名脇役と言えるかもしれません。

ただ、常温にしてしまうと溶けてぐちゃぐちゃになってしまうため、キャンプには持っていきにくいのが実情ではないでしょうか。また、固形は固形で、ちょっと使いにくいのも難点です。

そこでおすすめなのが、「すぐに使えるかける本バター」です。バターオイルと植物油脂の配合で、バターの代わりに使える便利アイテムです。香料は一切使わず、バター本来のコクなどは再現しているため、普段通りに使えるのが特長です。

酸化を防ぐ上、鮮度を保つためのキープボトルに入っています。既に液体の為、バターを切ったり、ナイフを洗ったりする手間も省けます。何より、常温で保存が可能なため、アウトドアシーンでも心配せずに使えます。

⑤【燕三条】日本製 Qoovel ホットサンドメーカー

キャンプギアをネット購入する際、気を付けなければいけないのは品質でしょう。国外産品は価格が安い一方、品質に問題があるケースもあり、痛い目に合ったキャンパーも少なくありません。そうした理由から、支持が高いのは国産品です。

今回紹介するのは、キャンパーなら一度は聞いたことがある「燕三条」産のホットサンドメーカーです。国産ブランドの一つであるスノーピークの地元、新潟県にあり、そのモノづくり技術は日本を代表するレベルにあります。

ホットサンドメーカーは、大きさが16cm四方と余裕のあるサイズ。片方がストライプ面になっているため、食欲をそそる焼き目をつけることができます。両面使いであれば食パン2枚の耳までしっかり焼けるホットサンド、片面使いなら焼きムラの心配が不要なミニフライパンとして使用できます。

Amazonで購入する際に嬉しいポイントが、レシピ集が付属されていること。ホットサンドはもちろん、チーズタッカルビなどキャンパーに人気の高いレシピも収録されています。献立に悩んだ時の強い味方です。

◆Amazonでコスパ良なアイテムをゲットしよう!

キャンプ場で遊ぶ家族・ファミリーの後ろ姿

ファミリーキャンパーに強い味方でいてくれるAmazon。暮らしているエリアによりますが、当日あるいは翌日には届いてくれるのは、なんとも助かります。

セールのタイミングや口コミをうまく活用し、ファミリーキャンプの質を上げてくれるアイテムをゲットしましょう。

関連記事